ほりほりオーケストラ(通称:ほりオケ)は、埼玉県さいたま市(浦和・大宮)を中心に活動しているアマチュアオーケストラです。

プロフィール

オーケストラ発足を思い立ってからおよそ10ヶ月。
実際に動き始めてみないと、いつまでたっても本番にはたどり着かない!ということで、
あれこれ不十分なのに本番日時と曲目だけ決めて、見切り発車することになりました。

オーケストラの名前はみんなの意見で決めたかったので、長いこと未定でした。
ただ名称が無いと対外的に色々不便なので、とりあえずは後輩たちが陰で囁いていた
「ほりほりオーケストラ」を名乗ることに。
団長と副団長が「ほりうち」と「ほりた」というだけの理由です。

こうして仮称のまま迎えた第一回ほりほりオーケストラ演奏会。
来場してくださったお客様にも経緯を説明し、オーケストラの名称を募集しました。
アンケートには素敵な候補がいくつも挙がりましたが、多くの意見は「親しみやすいし、
このままがいい」「ほりほりの何がいけないのですか?」といったようなもの。
我々も、仮称とはいえ長いこと付き合ってきたこの名前に愛着を深めつつあったので、
お客様のご意見に背中を押されるかたちで、正式に「ほりほりオーケストラ」に決定しました。

ほりほりオーケストラは、2004年1月、埼玉大学管弦楽団OB・OGを中心に発足。
現在は様々な方面からの個性豊かなメンバーにより構成されています。
演奏会での指揮者のトークや、ロビーでのミニコンサートなどの個性を活かしながら、名前同様、
お客様に親しまれるオーケストラを目指しています。